誰か、教えて!

はぁ…

生活をしている上で、家事ってしないといけない…

誰かにしてもらえたらいいけど…

そんな、いい話はなかなかない!!

 

日々の家事を大きく分けると「料理・洗濯・掃除」の3つになるのかなか…

 

それぞれに、不得手はいろいろあるだろけど…

洗濯は、最低でも洗濯機がやるのでどうにかなると思うが…

「料理、掃除」の2つだけはセンスが必要なものだと思う!!

 

私は、食べることが好きなせいか「料理」をすることは好きですすんでやるし、やっていてとても楽しい♪

 

でも…それに反して「掃除」はすごく苦手!!

どれをどうしていいのか分からない!!

義務教育でも「調理実習」はあったが、「掃除実習」なんてものはない。

そう言われると「掃除の時間があったでしょ!」といわれそうだけど…

それは、簡単にほうきとモップではくだけ。

はき方だって特に教わったこともないし、どれをどうした方がいいなんて教わらない。。

 

う~ん。

となると、本当に綺麗にできるわけがなく。。

苦手意識はでるし、細かいこと気にしないから…四角い部屋を丸く掃除してしまうような適当な掃除方法にでる!で、怒られて余計に嫌いになるの悪循環。。

 

時々テレビなどで裏技みたいなのを見て「おぉ~」となり実践!

それは気持ちいいので続けてみるが…学校の家庭科でもそこら辺教えたらいいのに…なんて本気で思ってしまう(笑)

 

ダメダメだなぁ~。。なんて思いながらも「そうとう汚くない限り、死なない!」と勝手な理論をひっつけて手抜きにはしるんですよねぇ~。。

 

でもね、でもね、そんな私でもあることだけは心がけています!

 

それは「物をたくさん置かない」こと。

これだけは絶対に決めて実行している!

 

「ある人に、綺麗好きは物を置いても綺麗に保てるけど…

そうじゃない人は「物を置かない」が一番汚くならない方法だし、掃除が楽な秘訣だよ!」

と言われてからは物を多く持たないようにしています♪

おかげで少しはマシかなぁ…なんて勝手に思っております(笑)

 

もう少し、掃除のことを勉強しながら生活しやすい様にできたらいいなぁ…

なんて思うだけかも(笑)